大蔵省から大蔵省

1995年に公布された保険業法の規定によって、いわゆる保険会社は生保を扱う生命保険会社あるいは損保を扱う損害保険会社に2つに分かれることになった。2つとも内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けている者以外は経営できないのです。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった2010年9月12日、日本振興銀行が前触れもなく破綻したのです。この件で、ついに未経験のペイオフ預金保護)が発動し、全預金者のうち3%程度といっても数千人が、初適用の対象になったと推計されている。
この言葉、「銀行の運営、それは銀行の信用によって勝者になる、もしくは融資するほど値打ちがないものだと理解されたことで繁栄できなくなるかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏の言葉を引用)
【用語】外貨MMFについて。現在、日本国内で売買できる数少ない外貨建て商品である。外貨預金に比べると利回りがずいぶん高いうえ、為替変動によって発生する利益が非課税なんていう魅力がある。すぐに証券会社で購入しよう。
普通、株式公開済みの上場企業ならば、企業の活動を行っていくために、株式だけではなく、さらに社債も発行するのが一般的。株式と社債の一番の大きな違いといえば、返済義務があるかないかなのである。
よく聞くコトバ、金融機関の格付け(評価)とは何か、信用格付機関によって金融機関など含む国債を発行している政府や、社債などの発行会社などについて、債務の支払能力などの信用力を一定の基準に基づいて評価・公表しているのである。
西暦1998年12月のことである、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局として国務大臣を長にすることとした機関である金融再生委員会が設置され、不祥事を受けて設置された金融監督庁は平成13年1月の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管轄下に約2年7か月据えられていたのです。
いわゆるペイオフの内容⇒残念なことに発生した金融機関の経営破綻が原因の破産に伴って、金融危機に対応するための法律、預金保険法に基づき保護可能な預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権)につき、預金保険機構が法に基づく給付として預金者に直接支払を行う事です。
いわゆる「重大な違反」なのか違うのかは、金融庁が判定すること。大方の場合、細かな違反が非常にあり、それによる関係で、「重大な違反」評価をされてしまうことが多い。
ということは、第二種金融商品取引業者(第一種業者も当然だが)が自前でファンドを作り、なおかつうまく運営するためには、とんでもなくたくさんの「やるべきこと」と、「やってはいけないこと」が規定されているのだ。
格付け(評価)を活用する理由(魅力)は、膨大な財務資料を読む時間が無くても評価によって金融機関の経営の健全性が判断できるところにあって、ランキング表で複数の金融機関の健全性を比較することまで可能ということ。
知っておいてほしい。「金融仲介機能」、「信用創造機能」そして3つめの「決済機能」の3機能をいわゆる銀行の3大機能と言うのである。この機能は「預金」「融資」「為替」という銀行の本業それに銀行そのものの信用によってはじめて実現できているのだ。
ゆうちょ銀行(JPバンク)から提供されるサービスは一部を除いて郵便貯金に関して規程している郵便貯金法での「郵便貯金」としては扱わず、銀行法が適用されに定められた「預貯金」に準拠するサービスなのだ。
重要。「金融仲介機能」並びに「信用創造機能」と「決済機能」の3つの重要な機能の総称を銀行の3大機能と言うことが多く、「預金」「融資」「為替」といった業務、最も大切な銀行そのものの信用力によって機能できるのだ。
このため日本の金融市場の競争力を強化する為に進められた緩和のほか、金融に関する制度のますますの質的向上の実現を目指す活動等を積極的に実践する等、市場および規制環境に関する整備が着実に進められているのである。